座談会:経済学実践のフロントランナーに聞くキャリアとビジネスの創り方(経済セミナー2023年4+5月号)

特集から(経済セミナー)| 2023.03.27
経済セミナー』の特集に収録されている対談・鼎談の一部をご紹介します.

(奇数月下旬更新予定)

実際,経済学は「使える」のか?
経済学を武器に,将来の自分の進路や可能性をどう切り拓いていけるのか?
産・官・学の各分野で経済学を「実践」してきたフロントランナーたちが,実体験をふまえて,経済学の活用事例や実践の裏側,ビジネスに役立つスキル,キャリアの歩みと今後についてじっくり語る.

Part1 ビジネス実践編

はじめに

安田 本日は、経済学のスキルや知見がビジネスの現場でどう使えるのか、各界のトップランナーの皆さんにお話を伺いながらディスカッションしていきたいと思います。私は、本日のモデレーターを務める、大阪大学の安田と申します。この座談会は、2 つのパートに分けて進めていきます。Part 1 は「ビジネス実践編」で、経済学が実務の現場でどう活用されているのか、経済学の活用を進める際の課題や障壁はどこにあるのか、などについて、皆さんの実体験もふまえて掘り下げていきます。Part 2 は「キャリア形成編」で、経済学が将来どんな武器になるのか、経済学を学ぶことでどんな可能性が生まれるのかを、やはり皆さんのご経験をふまえてディスカッションします。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ . 会員登録(無料)はお済みですか? 会員について