新製品の導入・撤退を通じた市場競争の実証分析

海外論文サーベイ(経済セミナー)| 2020.09.18
 雑誌『経済セミナー』の "海外論文Survey" からの転載です.

(奇数月下旬更新予定)

Wollman, Thomas (2018) “Trucks without Bailouts: Equilibrium Product Characteristics for Commercial Vehicles.” American Economic Review, 108 (6): 1364-1406

遠山祐太

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はじめに

昨今の産業において多く見られる競争パターンの一つは、「少数の企業が、多種多様な製品を開発・生産し、販売している」というものである。例えば乗用車市場においては、長年にわたって企業の新規参入・撤退はほとんど起きていない一方で、自動車メーカーはモデルチェンジを通じて毎年のように新商品を投入しつつ、古いモデルは撤退させるなど、製品レベルでの参入・退出が非常に盛んである。したがって、個々の製品の価格付けに加えて、商品ラインナップについても、市場競争における戦略として重要となる。

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