ディスカッション:アジアの動向と日本の針路(経済セミナー2024年2+3月号)

特集から(経済セミナー)| 2024.01.29
経済セミナー』の特集に収録されている対談・鼎談の一部をご紹介します.

(奇数月下旬更新予定)

アジアにおける中央銀行デジタル通貨をめぐる動向は、国際金融システム、そして日本にどのような影響を及ぼすだろうか? 国内外の情勢をふまえ、日本がとるべき道を展望する。

1 はじめに

柳川 このディスカッションでは、まず私の方で宮沢さん、中山さん、植田さんによる 3 つのお話の要点と論点をまとめる形で交通整理をしたうえで、さらに 4 人で議論を深めていきたいと思います。

植田さんからは、ビットコインなどの暗号資産に関するお話がありました。また、宮沢さんや中山さんの議論の中でもブロックチェーンに関するお話が出てきたのでやや混同しやすいのですが、現時点ではどの国もビットコインのような形での中央銀行デジタル通貨 (CBDC) の発行は考えていないようです。もちろん、理論的な可能性はあるのですが、今回のディスカッションでは、ここは切り分けて議論していきたいと思います。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ . 会員登録(無料)はお済みですか? 会員について