『伊藤真の刑法入門 講義再現版[第7版]』(著:伊藤真)

一冊散策| 2024.03.05
新刊を中心に,小社刊行の本を毎月いくつか紹介します.

 

 

第7版 はしがき

『伊藤真の刑法入門』は、1997年の初版刊行以来、版を重ね、今回で第7版になりますが、幸いにも今まで大学生や社会人はもちろん、中高生からシニアの方々まで幅広く読んでいただくことができました。

定価:税込 1,980円(本体価格 1,800円)

前回の改訂版(第6版)を刊行した2017年2月以降、刑法に関連して、2022年刑法改正(2022年6月13日成立。拘禁刑創設、侮辱罪厳罰化等。なお、侮辱罪厳罰化の改正はすでに施行されており、拘禁刑創設の改正は、2025年6月1日に施行)、2023年刑事訴訟法改正(2023年5月10日成立。刑法に関連して逃走罪の主体の変更等)、2023年刑法及び刑事訴訟法改正(2023年6月13日成立。性犯罪についての刑法改正。刑事訴訟法においては、性犯罪について公訴時効期間の延長など)がなされました。

本書は、刑法の概略を理解してもらい、刑法という法律をより深く学習するための指針となるために著したものですから、上記各改正のすべてに触れたものではありませんが、未施行部分を含めて必要な限度で反映させています。

刑法は、新聞、テレビやネットなどのニュースで、日々接する「犯罪」と「刑罰」に関わる法律ですから、なんとなくイメージを抱きやすい身近な法律だと思います。ただ、一方で、刑法は、数ある法律の中でも理論的な対立が激しく、正確な理解が困難な法律ともいわれています。本書は、あくまでも入門書ですから、理論的な対立を詳細に説明することはできませんが、その対立の概要や学説のおおまかな対立点をつかんでもらい、今後の学習のための指針を示すようにしています。

この本を手にした方が、刑法をはじめ、法律学習の面白さを感じながら法律を身につけ、法を身近なものに感じることができるようになることを願っています。

では、早速授業を始めます。

2024年2月
伊藤 真

はじめに

それでは、刑法の講義を始めます。

刑法は、まず大きく分けると刑法総論と刑法各論という大きく2つのパートに分けることができます。総論と各論という2つの部分からなっていることになります。刑法というのは、一言でいえば、犯罪と刑罰に関する法です。犯罪とは何なのか、そして犯罪を犯した人たちにどのような刑罰が科せられるのか、そんなことを勉強していく法律です。

①刑法の特徴・学び方

(1)難解な用語~独和刑法?

憲法や民法などと比べると、刑法というのは、使用される言葉が難しくなっています。どうして難しいのでしょうか。それは、ドイツの刑法をそのまま日本にもってきて日本語に訳して教科書を作ったりしたからなのです。そして、現在の刑法は、明治の頃に作られた刑法を現代語に直しただけのものです。まさに明治の後半にできた、そしてドイツから輸入してきた刑法がもとになっているわけです。

勉強するときに直訳口調の難しい単語や言葉が並んでいたりすると、最初はどうしてもその言葉にびっくりして、刑法って難しいな、というイメージをもってしまうかもしれません。しかし、刑法というのは理論、理屈が非常にしっかりしているので、その理論的な体系・骨組みをしっかり理解しておけば、実は案外取り組みやすい科目です。

たぶん、憲法・民法・刑法という3科目の中では、一番とっつきやすいのが憲法で、一番とっつきにくいのが刑法だろうと思います。しかし、おそらく一番最初にマスターできるのは、刑法です。刑法は、最初の段階で少し難しい言葉が出てきて、参ったなと思うかもしれませんが、慣れてしまえば案外簡単です。はじめの段階では、難しい用語もあまり気にする必要はありませんから安心して進んでください。

(2)刑法事例のイメージ~講義では何人も人を殺す

また、専門的な言葉のイメージをもちにくいということにも関わるのかもしれませんが、たとえば憲法で三権分立、民主主義、自由主義、人権などといわれて、まったくイメージをもてないということはあまりないと思います。正確にはわからなくてもぼんやりとはイメージをもてるはずです。それから民法にしても、「コンビニでお弁当を買うときがあるでしょう」というような具体例を出せば、皆さんは自分の頭の中で、コンビニでお弁当を買うときに、このお弁当くださいというあれが、引渡しの請求なんだと、かなり具体的に自分の体験からイメージがもてるはずです。

ところが、刑法は、民法のように「ほら皆さん、コンビニに行って弁当を買うでしょう、あの感じが売買契約なんですよ」というのと同じく、「皆さんも人を殺すでしょう、あの感じが、殺人なんですよ」などという説明はできないわけです。ほとんどの皆さんは犯罪というものとは無縁の世界で生きてきているはずです。基本的には犯罪を犯したことのない人がほとんどではないかと思います。たいていは新聞やニュースや小説、映画、ビデオ、ドラマの中で見るぐらいで、自分の体験として犯罪だとか刑罰というものを感じたことはあまりないと思います。ですから、刑法を具体的に身近に感じるということが、少し難しくなるのかもしれません。

逆に言えば、それで救われるところもあります。私は、民法の講義ではよく具体的なイメージをもてといいます。抽象的な規定を身近なものとしてイメージすることは、法律の勉強においてとても大切だからです。しかし、刑法の世界であまり具体的なイメージをもちすぎると、勉強が辛くなることがあります。それは刑法でテーマにしていること自体が、売買や賃貸借、債務不履行、損害賠償というレベルではなくて、人が死んだり、強盗に遭ったり、放火に遭ったり、そんなとんでもない話が次から次へと出てくるからです。その場面でいちいち具体的にイメージをもってしまうと、ちょっと、気持ちがもたないでしょう。

この本の中でも何人も人が死んでしまうわけですが、そこは本の中の世界の話だとある程度割り切っておかないと、勉強しているときに辛くなってしまいます。ですから、刑法で出てくる具体例は少し抽象化して勉強を進めてください。そのあたりは憲法や民法とは少し違うところです。

このように、皆さんは教科書やこの講義の中で、殺人や強盗や放火などの事例を用いて勉強します。講義の中では、殺人罪や強盗罪など平気で議論しますし、被害者が死亡して、それについてどういう責任を問われるのか、などということも何の気なく言ったりします。しかし、それが一度裁判官・検察官・弁護士となって現場に出ると、現実問題として皆さんの前に出てきます。いざ現場に出て、目の前で遺族の人に号泣されたりすると、人の命というものは大変なものなんだなということが本当にひしひしとわかるようになります。その段階でもう一度、刑法の意味などを考えてみてください。

②激しく学説が対立し、きわめて理論的であることの意味

では、なぜ刑法はほかの科目と比べて、きわめて理論的で、その理屈を重視する科目なのでしょうか。

何しろ刑法というのは、その最たる効果は死刑です。死刑というのは、戦争を放棄している日本国憲法のもとで国家に許されている唯一の殺人行為なわけで、そういうことを正当化する学問、それがこれから勉強する刑法なのです。人の命を国家が奪ってしまって、それが正しいのだ、それでもかまわないのだということをいかに論じていくかという学問ですから、考えてみれば非常に恐ろしい学問です。命ではないとしても、他の刑罰についても、人の権利を制約するという意味で、同様のことがいえるでしょう。

しかし、そうはいっても刑法というものは、やはりどうしても存在していなければなりません。このように、これから学ぼうとする刑法は、非常に厳しい分野であるということはわかっておいてください。だからこそ、この刑法の世界では学説の対立というものが非常に大きいというか、厳しいのです。たしかに、憲法や民法でも学説の対立というものがあります。しかし、一番学説の対立が厳しく激しいのは、やはり刑法の世界です。刑法の世界では先生方が自分の学説を本当に必死に主張します。そのぶつかりあいというのは、まさに火花を散らさんばかりです。

これから勉強を進めていくと、なぜそんなに厳格に考えるのだろうかと、一瞬違和感を感じることもあるかもしれませんが、人の生死が学説に依存することもあるわけですから、それはやはり真剣にならざるをえないでしょう。

こういう刑法をこれから勉強していくのだ、そういう重たい重要なことをやっていくのだということを頭の隅においておいてください。ただ、先ほど述べたように具体例などをあまり重たく考えすぎるとやり切れなくなりますから、そのあたりのバランスも大切です。

③細かな学説よりも体系

刑法では、その全体を貫く大きな考え方の違いによって、体系や各論点の処理が違ってきます。刑法における学説は本当にさまざまなものがありますが、ここでは、通説的な見解、判例で採用されているような見解を中心に紹介していきます。将来、どのような学説で勉強することになろうとも、ここで紹介するような通説的な考え方の理解は不可欠です。そして、特に司法試験や司法書士試験に合格しようと考えているのならば、これらの試験は実務家登用試験ですから、まず、判例、通説的な考え方を理解していなければ話になりません。その上で、興味があればこうした通説的な考えを批判する有力説の学習に進むとよいでしょう。

また、論点ごとにもさまざまな学説が出てくるのが刑法の特徴です。勉強を始めた頃はこうした学説の多さに驚いてしまうこともあるかもしれません。しかし、最初の段階では、論点ごとの細かな学説を覚えるよりも大きな体系を理解することのほうが重要です。大きな構造を理解してから、論点の勉強に入り、学説を理解し整理していくことです。本書ではまず、この大きな体系を理解するために基本的な構造の部分を本文に記載し、論点的な部分はコラムの形で収録してあります。まずは本文を読んで、刑法全体の構造すなわち体系を把握してください。その上で余裕があればコラムにも挑戦していただけるといいと思います。

とにかく刑法の学習のコツは、最初の段階では細かい知識を覚えるよりも、まずは、大きな刑法の体系を知ることです。

さあ、それでは早速刑法の内容に入っていくこととしましょう。

目次

第1章 刑法総論

1 序論
2 犯罪成立要件
3 修正された構成要件
4 罪数
5 刑法総論の全体像

第2章 刑法各論

1 犯罪類型の分類
2 個人的法益に対する罪
3 社会的法益に対する罪
4 国家的法益に対する罪
5 刑法各論の全体像

書誌情報

関連情報


◆この記事に関するご意見・ご感想をぜひ、web-nippyo-contact■nippyo.co.jp(■を@に変更してください)までお寄せください。