(第12回)ルール支配行動

そんなことまで行動分析学(蒲生裕司)| 2019.08.07

「行動分析学」を知れば、世の中が見えてくる!?
同じものごとに出くわしても、それに対する反応の仕方は人それぞれ。でもよく見てみると、同じ人は必ず同じやり方で反応し、それが思わぬ問題を引き起こすことも……。
人の「行動」のきっかけと理由を解明する心理学、それが「行動分析学」。その考え方を用いて、話題のニュースや身近な出来事を読み解きます。


(毎月上旬更新予定)

愛しあってるかい?

1998年8月1日、豊洲の空の下で、忌野清志郎は我々にそう問いかけていました。

2019年7月27日(土)午前7時頃、台風6号が三重県南部付近に上陸し、今年初めて上陸した台風となりました。その後、岐阜県付近で熱帯低気圧に変わり、その寿命はおよそ30時間という短命に終わりました。短命とはいえ、そこは台風です。熱帯低気圧に変わった後も、各地で局地的に大雨を降らしました。新潟県湯沢町苗場スキー場で開催された、国内最大級の野外ロック・フェスティバルである「FUJI ROCK FESTIVAL’19」の2日目でも断続的に激しい雨が降り、野外フェスとしてはなかなか厳しい状況だったようです。それでも、今年の「FUJI ROCK FESTIVAL(以後、フジロック)」は事前に台風接近のアナウンスがあったためか、多くの人々が風雨の中でもフェスティバルを楽しむための万全の体制で来場され、大きなトラブルもなく3日目を迎えました。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ . 会員登録(無料)はお済みですか? 会員について